【6月17日】スマホで遊ぶテトリスゲームを作ろう!【Bluemix福岡女子部イベントレポ】

こんにちは

 

6月17日に福岡Bluemixユーザー会女子部を手伝ってきたので、そのレポートを書きたいと思います。

bmxug.connpass.com

今回は自分は公式にはアサインされなかったので私費で行ったけど

(祖父母が福岡にいるので帰省がてら同日に偶々(?)ユーザー会があったので参加してきました)

いつかは公式アサインで会社にお金出してもらって色んなところにお仕事で行けるようスキルを磨きたいものですね。

 

 

というわけで、到着したのでとりあえずもつ鍋をいただきます!(飯テロ)

f:id:y-munemasa:20170620150025j:plain

 

さてさて、今回のユーザー会の内容は、

「Bluemixを使ってスマホゲームを作ろう!」というもの。

スマホをコントローラーにして、その傾きセンサーをうまく動かして、PCブラウザ上のテトリスを攻略する!というゲームを作ります!!

資料はこち

www.slideshare.net

 

会場はFukuoka Growth Nextさん!

f:id:y-munemasa:20170620150032j:plain

大名小学校の跡地をスタートアップ支援施設にリサイクルしたっぽい。

福岡マジ熱いな!!

biz.moneyforward.com

growth-next.com

中の様子の写真をいくつか。めっちゃ学校です。逆に小学校としてはかっこよすぎて本当に小学校だったのか不安に思う。(明治に作られたみたいですね)

f:id:y-munemasa:20170620150149j:plain

f:id:y-munemasa:20170620150203j:plain

 

f:id:y-munemasa:20170620150138j:plain

 

中に入ってすぐの情報掲示板には、このイベントの宣伝も!ありがたや!

f:id:y-munemasa:20170620150044j:plain

 

作ってる間はこんな感じ

みんな真剣ですね。

 

とはいうものの、あとから聞くと「今日がITイベントは初めて」「全然違う業界からきました」などという声も。嬉しいですねぇ。

年齢層もまちまち。大切なのはやる気なのです!!

 

あと、ここにちらっとしか写っていませんが、子供連れの方もいらっしゃいました。
女性だけに限ったことではないのですが、女性が参加するイベントはそういう環境が受け入れられていくべきですよね。私個人的には大歓迎です。
お子さんも一緒にプログラミングすればいいのよ。

f:id:y-munemasa:20170621104633j:plain

 

ハンズオン終了後、少し休憩を置いて今度はIBM宇藤さんによるライトニングトーク

「今年は彼女とペアプロ(男女でペアになってプログラミング)が流行る!」ということで、そのためのスキルをつけるための情報源をいくつかご紹介。

とても有用なので、ぜひ一度見てみてください!

www.slideshare.net

最後はユーザー会のキャラクターのポーズで集合写真!

ご参加ありがとうございました〜。

f:id:y-munemasa:20170621102418j:plain

 

あと懇親会も。

こういう軽いパーティは参加しやすくていいですね。

f:id:y-munemasa:20170621104355j:plain

 

 

Bluemixのユーザー会に興味を持った方はこちらからどうぞ

Facebook(情報共有)

https://www.facebook.com/groups/bmxug/

Facebook九州支部

https://www.facebook.com/groups/bmxug.kyushu/

Facebook岡女子部:

https://www.facebook.com/groups/bmxuggirlsfk/

Slack(情報共有・交換)

Connpass(イベント情報)

bmxug.connpass.com

Bluemixに興味を持った方は是非30日の無料トライアルからはじめてみてください

チュートリアルも色々用意されています!

 

今ならIaaSも$500オフで使えます!!(6月30日までにコードを入力!)

www.ibm.com