【6月14日】Bluemixを使ってSlackbotを作ろう!【初心者向けハンズオンイベントレポ】

 

こんにちは。

はてなブログの書き方もわからないまま、Bluemixユーザー会の初心者向けハンズオン開催レポートを書いてみます。

 

今回開催したのはこちら

[新卒・初心者歓迎] ITの世界はこうやってできている!?入門編 [ハンズオン]2回目(再演)!

Slackを使ってChatbotを作ってみよう!という内容です。

 

実はこれ2回目なのです!

前回のイベントでキャンセル者含めて定員の2倍を超える応募をいただいたので、それではもう1回やってみようという流れになったのでした。
結果前回と比べてBluemixやITに関する初心者が増えたなぁという印象があり、そういうニューカマーな人たちと会えて私はとっても嬉しかったです。

 

さて、本題に入りましょう。

当日用いたテキストはこちらです。
「【ハンズオン】Bluemix上のNode-RedでSlack bot を作ろう」

 

簡単に書くとこんな感じ

f:id:y-munemasa:20170620142505p:plain


で、できあがったイメージがこんな感じ

パターン1(testで始まるコメントに応答する)

f:id:y-munemasa:20170620142738p:plain

パターン2(おねがいで始まるコメントに対してそのあとに書かれた内容を復唱)

f:id:y-munemasa:20170620142656p:plain

 

これをワイワイと作っていました。

Bluemix側はものの2~3分でできるNode-RED環境を使って、ほとんどプログラミングなしでお絵かきをするようにD&Dでフローを書くだけ

f:id:y-munemasa:20170620143610p:plain

SlackはWebhookが無料で提供されているのでそれに反応してほしいキーワードを登録するだけ。

その2つを結び合せるだけでツイツイ〜と簡単にできちゃいます。

 

f:id:y-munemasa:20170620144155j:plain

 

自分がイベントを主催したのが初めてで少し内容を詰め込みすぎてちょっときつかったかな。でも、最後には「楽しかった」「なんとなくわかった気がします」と言ってもらえて大変嬉しかったです。

 

女性も男性も若いのもベテランもバラエティ豊かなメンバーで本当に楽しかったです。

ありがとうございました!

f:id:y-munemasa:20170620142904j:plain

 

Bluemixのユーザー会に興味を持った方はこちらからどうぞ

Facebook(情報共有)

https://www.facebook.com/groups/bmxug/

Slack(情報共有・交換)

Connpass(イベント情報)

bmxug.connpass.com

Bluemixに興味を持った方は是非30日の無料トライアルからはじめてみてください

チュートリアルも色々用意されています!